グレノイでは、いろんなイベントをやってます。
その様子をこちらで紹介。
「おもしろそう」と思ったら、ぜひ参加してちょ。

ラオス旅行記04 ラオスの田舎へ

さて、ラオス二日目の朝、朝市を探検した後、バスで移動です。
030501
日本と違う、蓮の花。
蓮は、午前中しか花が開きません。

あと、南国らしい謎の植物
030502


まずは、30分ほど走ったところにある「ドゥンドゥーク大学」内にある「ラオス日本センター」に行きました。
ここは、対日本、対ASEANに対応できる、ビジネス人材の開発をしているらしいです。
030503
ラオス日本センターの役割などを、真剣に聞く面々。

中庭で綺麗に咲いていた花。
030504
綺麗だけど、トゲがすごい

大学なので、学食がありました。
030505
カッパえびせんみたいなお菓子。
カルビーではない。

クロレッツは、本物。
030506

テーブルの上には、たくさんの調味料が・・
030507
左上から、ラオスのケチャップ、ニョクナム、中国醤油、なんか辛いやつ。
左下は、砂糖、で唐辛子。
これらを使い分けるのではなく、ほぼ全部入れるそうです。
ラオスの人たちは、酸っぱくて、辛くて、甘いのが好きなんですって。

さあ、次はいよいよ、隊員が働いている小学校に行きます。

ヴァンクン村というところまで行きますので、バスで1時間ぐらい走ります。
030508
こんな道。
一応舗装されてますが、両サイドは赤い土が剥きだし。
土ぼこりがすごい。

途中、休憩で立ち寄ったお店のタイル。
030509
こういうの、もう日本ではみかけませんね。可愛くていいな。

自生している、ミニマンゴーを発見。
030510
食べられるそうですが、やめときました。

小中高校生は、お昼ごはんを、一度家に帰って食べます。
030511
中学生だと思う。

030512
自転車はいいけど、ノーヘル、2人乗りのバイクはダメやろ。
3人乗りもいました。

僕らも、昼食のため、道沿いにあったレストランへ。
030513
こういうのが、いたるところにあり、結構賑わってました。

中の様子。
030514
なんか、すごいでしょ。

中にいた、犬A。
030515

犬B。
030516

出てきた食事。
これは、チャーハンやナシゴレンっぽいやつ。
030517
美味い。

スープとチキン。
030518
スープは、激辛
チキンは、激旨

でたっ、蒸しもち米。
030519
これまた、美味い
もちろん、手づかみです。

青パパイヤのサラダ。
030520
辛すぎ。ホーーーってなる水、がぶ飲み

さあ、ご飯を食べたら、小学校へ行きましょう。
030521
ここ。
グラウンドは、ボコボコでした。
ニワトリが、走りまくってました。

こんなものが・・
030522
日本の協力に感謝してますとのことです。

教室で勉強する、生徒たち。
030523

教室の天井。
030524
うーむ、何とかしてあげたいですな。

そんな中、愛媛から派遣されている「山下隊員」の授業がスタート。
本来、算数の先生ですが、この日は・・・
030525
なんと、お習字の授業。
みんな、楽しそうでした。

こんな生徒も・・
030526
お坊さんの子供も、学校で勉強します。

さあ、上手に書けましたー
030527
「ありがとう」の文字の両サイドに、日本とラオスの地図を書いて完成です。
真ん中の、メガネの女性が「山下隊員」です。

僕は、小学校の周りを探検。
030530
普通の民家。
竹を編んだ壁で、高床式という家が、この辺りは多いそうです。
台所はなく、外で、マキで調理しています。

で、ニワトリ飼ってる。
030529
アヒルもおるな。

犬もおるよ。
030532

030534

030528
こいつ↑、うちのサクラちゃんに似とる兄弟かも?

030535

ラオスの人は、だいたい犬を飼っています。
でも、日本ほど、可愛がってはいないです。
なんか、ほったらかし。
犬も、あまり近寄って来ません。
飼い犬なのに、人に慣れてない感じ。

こんなのも・・
030531
牛の散歩?

途中通った、タングォン橋。
030536

この橋の下は、水上レストランがいっぱいありました。
030533
カラオケ完備で、今ラオスで人気の場所だそうです。
ラオスの人は、カラオケ大好き。
しかも、爆音で鳴らします。

バナナ発見。
030537

映画「バグダットカフェ」みたいな風景。
030538

実はここは、幼稚園。
幼稚園の先生たちと・・
030539
ちなみに、ラオスの女性やCAさんと、2ショット写真を撮りまくってるのは、僕だけでした。

夕方、ビエンチャンまで帰りました。
030540


今日の晩飯のため、ビエンチャン市内を歩きます。
030541
資生堂もあるんですね。

メコン川のチャオアヌ王も、ライトアップされてました。
030542

メコン川沿いには、ナイトバザーがあり、おみやげ物から日用品まで売られ、賑わってました。
030543
黄色の、江南スタイルTシャツ、気になったけど子供用でした。

030544
どのお店も、赤いテントで営業しています。

晩飯は、この近くの中華料理店へ。
030545
餃子館。
有名らしいです。
030546
こんなかんじで、ガンガン頼み、ビールも飲み、10人くらいで、一人400円。安い

夜の犬。
030547

噴水がライトアップされ、ライブもやってて、地元の若者から外国人までで賑わってたスポット。
030548
周りに、屋台やbar、レストランなどがいっぱいあります。

しかし、僕はコンビニ寄って、ホテルに帰りました。
コンビニで売られてたDVD。
030549
え〜、全部海賊版です。
日本に持って帰っても、形式が違うので映りません。

この夜買ったジュース。
030550
懐かしのミリンダ、愛媛では見かけないセブンアップ、謎のオイシーというお茶。
なんと、はちみつレモン味。けっこう美味い。

さあ、ラオスツアーも、いよいよ残り1日です。
最終日は、今回より、もっと田舎に行きました。

また後日、アップします。

ラオス旅行記03 朝市を探検

今回のツアー、僕はラオスで2泊しか出来ませんでした。
他の参加者は、5泊できたんですよー

てことで、観光の時間もなかったのです。
が、朝早くなら、自由行動もありということで、ホテル近くの朝市に行ってみました。
三原隊員が案内してくれるということで、心強かったです。

ちなみにホテルの朝食(バイキング形式)
030502
もともと、フランスの植民地ということで、クロワッサンやフランスパンなどが、美味しく、種類も充実しています。

030501
パンのバリエーションが、ハンパないっす
この3倍ぐらい、パンの種類はありました。

朝7時に、ホテルで待ち合わせ。
タラートクアディンという市場に行くのですが、せっかくなのでトゥクトゥクに乗っていきます。
030503
15分ぐらいで着く距離なんですが、三原隊員がラオス語を駆使して交渉した結果、30000キープ。
日本円で300円ぐらいに。
三原隊員は「ちょっと高い」と、ご機嫌斜めでした。

タラートクアディン市場は、バスステーションのすぐ横にあります。
市内バスや長距離バス、中国のバス、韓国のバス、タイのバスなど、たくさんのバス、バス乗り場があり、朝からごった返していました。

その中で一番きれいなバスをよく見ると・・
030504
「日本人から贈られた」ステッカーが
中古ではなく、新車のISUZUのバスが、たくさん走っていました。

さあ、タラートクアディン市場に行ってみましょう。
想像通りの、ザ・アジアという感じの市場です。
030505

030506

030507

030508

030509

030510

030511

030512

洋服や文房具、日用雑貨なども売られてて、そうとう広いです。
一人だと、絶対迷子になっていたでしょう。

チョー巨大な倉庫みたいな場所があったので、入ってみました。
030513

030514
スプーン印の砂糖もありました(タイ語かラオス語で書かれてますが)

ピンクの卵は、ピータンだそうです。
030515
ニワトリやアヒル、カモなど、いろんな卵が売られています。

肉類は、こんな感じ
030516
台の上のおっさんが、バンバン切りながら売っています。

ココナツを割って、ココナツパウダーやココナツミルクを作ってました。
030517

焼きバナナ。
030518
あまり美味しくない。
普通に食ったほうが、美味いっす

かごの中には・・・
030519
アヒルとニワトリが一緒に・・

そして
030520
カエル

030521
ナマズなど・・生きています。

030522
海のない内陸国なので、魚はほとんど淡水魚。
日本でも知られる、ティラピアや草魚、レンギョなどが並んでました。

上の方の写真にあったイカやエビは、タイやベトナムからの輸入だそうです。
タイやベトナムのエビは、日本にもたくさん来てますな。

ラオスは、主食はお米
といっても、長粒米のもち米がメインです。
平成米騒動の時、あまり美味しくなかったイメージがありますが、あれは調理方法を間違ってたみたいで(炊飯器には向かない)、ラオスで食べると、特にもち米は美味い

日本のエスニック料理店にあれば、注文したいぐらいです。
030523

で、最初に書いたように、フランスパンがすごい
030526
まじで、すごいでしょ。

こういうのも、いっぱいありました。
030524
お供え用の、お花のオブジェ。
ラオスは、仏教の国です。

薬草や、スパイスのお店。
030527

あと、ロトくじが、チョー人気。
030525
横にある、ジーンズは、全部中古。
ビンテージとかではなく、普通に古着。

タラートクアディン市場を探検した後は、歩いてメコン川を見に行きました。
途中で見た、凱旋門(パトゥーサイ)。
030528
パリの凱旋門を模していますが、上部にラオスらしさが見られます。

ラオスの大統領官邸。
030529


しばらく歩くと、メコン川の河川敷に到着
030530
広ーいです。
この河川敷には、無料で使えるトレーニング器具もありました。
日本なら、スポーツジムでよく見かける器具が、ボンボンボンと並んでました。
ラオスのセレブは、ここらでトレーニングしたり、ウォーキングやランニングをするのがブームらしいです。
整備をしたのは、韓国だそうです。

メコン川です。
030531
雨季になると、水でいっぱいになるらしいです。
今は乾季なので、向こうの方にちょろっと見えるだけ。
川の向こう側は、タイです。
メコン川が、国境なのです。

メコン川沿いに立つ、巨大な像。
030532
19世紀前半に、シャム王国(現在のタイ)と戦った、ラオスでは珍しいやる気満々の王様。
残念ながら、敗けたらしい。
今でも、ラオスの人は、タイがちょっと嫌いだそうです。

メコン川沿いでは、夜にバザーが行われているそうで、二日目の夜に行ってみました。
その様子は、また後日。

この日は9時からバスで、ラオス日本センターやクン村のカンムアン小学校に行きました。
その様子は、これまた後日


ラオス旅行記02 到着1日目

ラオスに到着したのは、3月4日のお昼すぎ。
日本とラオスの時差は、−2時間。日本が12時だと、ラオスでは10時です。
つまり、時差ボケとかは全く無しですわ

ラオスにはJICAの支部があり、到着するとスタッフがお迎えに来てくれていました。
用意してくれたバスに乗って、まずはホテルに移動しました。
030401
バスの窓から見た、ラオスの市街地の様子。
東南アジアでよく見かける3輪バイク「トゥクトゥク」が、走っています。
ラオスの車は左ハンドルで、右側通行です。

15分ほどでホテルに到着
030402
「ラオプラザホテル」という、ラオスでは一流のホテルです。
曇り空が残念です。
この時期、ラオスは乾季で、晴れた暑い日が多いはずなんですが・・

ホテルに荷物をおいて、すぐにJICAのラオス支社に向かいました。
030403
街中は、とにかくバイクが多いです。
HONDAなどの日本のメーカーは半分以下で、ほとんどが見たことのない中国のバイクメーカーのものでした。

030404
作ってるのか、壊してるのかわからん建物が多い。
日本では、こんなのがむき出しになってたりはしませんな。

そんなこんなで、目的地に到着
ビルの3階に、JICAの事務所がありました。
030405
ちょっと入り組んだところにあり、もう一回行けと言われたら絶対無理

こちらで、お互いの自己紹介から、今回のツアーの目的、今後の予定などを話しました。
そして、ラオスの現状、日本とラオスの関係、ラオスでの協力隊の活動など、いろいろな話を聞きました。
そして、学校の先生として働いている「三原隊員(愛媛出身)」に、写真を見せてもらいながら、活動報告をしてもらいました。
030406

ラオスは、本州ぐらいの大きさの内陸国(海がない)で、社会主義国。
もともとは、フランスの植民地でした。
49の少数民族から成る多民族国家で、ベトナム、タイ、中国、そして日本などと深い関係があります。
1965年、日本が最初に海外協力隊を送った国の一つです。

ベトナム戦争時、ベトナムよりもたくさんの爆弾が投下され、いまだにたくさんの不発弾が埋まっています(特に、クラスター爆弾が問題)。
030407
ラオスの国花「プルメリア」が、いたるところに咲いてました。

ミーティングのあとは、晩御飯でーす。
JICAのメンバーや三原隊員も一緒でーす。
030408
「クアラオレストラン」という、フランス植民地時代の建物を改装したレストラン。

030409
古い建物なので、風格がすごいっす。
去年は、野田元首相も訪れたそうです。

まずは、ビールで乾杯じゃ
030410
どこにでも看板がある、ラオスで最もポピュラーなビール「ビア・ラオ」と、お米のチップス。
美味いっ

そのあと、ドンドンと料理が運ばれてきました。
030411
左から、ゆでた野菜、炒めた野菜、煮た野菜。
かごに入ってるのは、蒸した黒もち米。その右、魚のスープ。
その上がチキンのちまき、その右がチキンロースト。
ゆでた野菜の下にある味噌と、魚のスープは激辛
ホンマに辛くて、ベロの前半分が、しばらく痺れてましたわ

他の野菜は、とにかくパクチー味
ダメな人は絶対ダメでしょーが、ぼくは大丈夫でした。

チキンのちまきやローストは、チョ~美味かったっす

あと、もち米、チョ~美味いっ
手でとってコネコネして食べますが、ほのかに甘くて美味〜い
お皿についた、ソースやお汁をつけながら食べます。
030412

レストランのラオスギャルと2ショット
IMGP1912


食事の後、歩いてホテルへ帰りました。
030413
バーやレストランが、ところどころにあります。
外国人の観光客もウロウロしてましたが、日本人はいませんでしたね。

ホテル近くのコンビニで、ちょろっと買い物。
030414
M-point martは、ラオスオリジナルのコンビニ。
日本のカップヌードルも売ってましたが、ほとんどがタイや韓国の食品類でした。

030416
うーむ、全部味見してみたい・・

お店の前には、見たこと無いメーカーのバイクが。
030415

夜のラオプラザホテル。
030417

ここのホテルは、1日1000円ぐらい払うと、wi-fiが使えます。
だから、毎日ブログがアップできたんですねー

コンビニで買ったもの。
030418
ラオス語かタイ語で書かれたペプシコーラ。
あと、手作りロールケーキ
どちらも、甘ーーーーいっ。
ラオスは、辛いもんは辛いし、甘いもんは甘いっ

ホテルのコンセント。
030420
日本のコンセントが使えます。
110ボルト(日本の電圧)と220ボルト(ラオスの電圧)を切り替えれて便利

パクリと思われる、洗面所メーカー。
030419
一流ホテルなのに・・・残念

これにて、ラオスでの1日目は終了。
翌日は、朝早くからメコン川を見に行き、市場の探検に行きました。

その報告は、また次回アップします。


今までのイベント