グレノイでは、いろんなイベントをやってます。
その様子をこちらで紹介。
「おもしろそう」と思ったら、ぜひ参加してちょ。

松野町で天然うなぎを、捕る、焼く、食べる。

2016年7月26日(火)、松野町に行ってきました
A to Zのヒシイミチコさん、森の国まつの通信の松本絵美さんが取材に行くというので 、無理やりくっついて行きました

だって、うなぎ捕り名人に会いに行くって言うから・・・

松山から、2時間ほど。
松野町、広見川で取材開始〜〜
 IMGP0037

名人所有の川船は、名人自身が引っ張ってくれています。
IMGP0021 (1)
 
うなぎの捕り方はいろいろありますが、名人はジゴク漁。
餌を仕込んだジゴクという罠を仕掛け、 何日か待って回収します。
IMGP0009
どこに仕掛けてもいいというわけではなく、ウナギの通り道や住処に仕掛けます。
この川のウナギの生態に詳しくないと、ぜんぜん捕れないということですな。 

 今回は、15個ほど仕掛けてくれていましたが、そのうちの何個かの仕掛けに・・・
IMGP0041
ギャオ==========
入ってる〜〜〜〜〜〜〜〜

IMGP0047
小さいのは逃がしてやりましたが、けっこう捕れました〜〜
ジゴク漁のピークは少し過ぎてるにもかかわらず、大漁だということです。

捕れたウナギを、名人が料理してくれまーす
IMGP0050

まずは、さばきます。
ウナギ屋の修行では「串打ち3年、裂き8年、焼きは一生」と言われます。
そのぐらい、ウナギをさばくのは難しいのですぅ

が、さすが名人。
さっさ、さっさとさばいてくれました〜〜
IMGP0055
 
二人も、チャレンジ
IMGP0065
ま、ボロボロになりましたけどね・・・

 さばいたウナギを、炭火で焼いていきま〜す
IMGP0077

うまそ〜〜〜〜

これを、ご飯にのっけて・・
 IMGP0080

ぎゃお〜〜〜〜
いただきま〜〜〜すっ
IMGP0081

名人、ごちそうさまでした〜〜
ありがとうございま〜〜す

帰りに、森の国ホテルに立ち寄って・・・
IMGP0084

美味しいデザーートをゲット
IMGP0089

IMGP0092


ちょこっと、滑床渓流で涼しんで・・・
IMGP0099

無事、グレノイ生放送に間に合いました〜〜
 
松野町の天然うなぎは 、「末廣(すえひろ)」というお店で食べられます。
IMGP0102
 ただし、いつでもあるというわけではないようなので、予約をして行ってくださいね。
また、松野町の農家民宿などで、ウナギ捕り体験もできるようです。

あと、今、松野町一押しの「うめサイダー」もよろしく・・
IMGP0057
 道の駅などで売ってま〜す

第1回 BBQでハッピッピー

2016年7月24日(日)
「FM愛媛開局35周年 第1回 BBQでハッピッピー in 松山レインボーハイランド」が行なわれました〜
35周年ということで、35名のラッキーなリスナーさんを、無料ご招待
IMGP0017

とは言っても、BBQ。
まずは、みんなで調理をします。
子供達も、楽しそうにお手伝いしてくれました。

キノコや野菜を、アルミホイルで丁寧に包みましょう。
IMGP0007
これは、あとで炭火で焼いていきます。

鯛そうめんの鯛を準備しま〜す。
IMGP0006
愛媛県産の、大きなマダイです。

タコ飯のタコを、一口大に切っていきます。 
IMGP0005
瀬戸内産のマダコは、夏が旬。 

みんな一緒に作った、今回のメニューは・・・

まず、愛媛の郷土料理「鯛そうめん」
IMGP0014
鯛を煮た出汁を、麺つゆにしていただきま〜す 。

タコ飯。
IMGP0015
瀬戸内海のタコをたっぷり使い、テレビCMっぽく枝豆を散らしました〜

が、風で火力が安定せず、ちょっとイマイチな仕上がりでした
ぼくのミスです
スンマセン

東温市「マテラの森(8月3日オープン)」から、マテラ豚のプレゼントが〜〜
IMGP0011
 
美味しいマテラ豚でBBQ〜〜
IMGP0012

マテラ豚や、タコ、エビを使い、ダッチオーブンで作ったアヒージョ、美味し
IMGP0013
 
 麺つゆをぶちまけた、森下アナ。
IMGP0019

美味しく食べた後は、じゃんけん大会〜〜
IMGP0021
FM愛媛オリジナルポロシャツやオリジナルラジオが当たりますぅ

オリジナルポロで決めた、FM愛媛美女軍団
IMG_8074
ヒシイ、高橋、ヒカルです 

みなさん、お疲れ様でした〜〜

また、次回をお楽しみに〜〜 

第14回FM愛媛チャレンジゴルフ 右へ左へ in 松山シーサイドカントリークラブ

質屋かんてい局presents「第14回FM愛媛チャレンジゴルフ 右へ左へ in 松山シーサイドカントリークラブ」が、7月3日(日)に行われました〜
IMG_7927

僕の組は、inスタート。
景色を楽しみながらも、ゴルフは真剣にっ
IMG_7934
風はありましたが、めちゃめちゃ暑いっ

午前中ラストのin18番ホールも、クラブハウス越しに見える瀬戸内海がキレイで〜す
IMG_7929

お昼ご飯の後、僕らはoutコースへ・・

out2番は、右ドッグレッグのロングコース
IMG_7931
遠くに見えるヤシの木方向を狙います。 
左に行き過ぎると、バンカー越えてOBで〜す。
僕は・・・OBでした

今回、ご一緒したメンバーには女子も参加
out6番のロングコースにて
女子は、赤いレディースティーから打てます。
IMG_7936
 クラブヘッドが、キレーにインサイドから出てます。
もちろん、スーパーナイスショット
この女子は、最終スコア85でした
まいりました〜〜

今回は、150名以上の方が参加してくれました。
IMG_7938

参加者が多いため、最後の表彰式まで、待ち時間が長くて申し訳ありません
それでも、たくさんの方に最後まで残っていただき、ありがとうございました

賞品は、いつものように、参加者全員にいろんなものが当たります
IMG_7937

みなさん、お疲れさまでした〜〜
次回の参加も、お待ちしておりま〜す


今までのイベント