グレノイでは、いろんなイベントをやってます。
その様子をこちらで紹介。
「おもしろそう」と思ったら、ぜひ参加してちょ。

松野町で「パックラフティング」

2015年8月20日(木)。
北宇和郡松野町・フォレストキャニオンの新アトラクション「パックラフティング」に行ってきました
IMG_5772


今回は、毎週木曜11:40〜11:55 放送の「森の国まつの通信」の取材に同行。
僕以外の参加メンバーは 、左「noonday popの森下加奈代アナ」、中「森の国まつの通信の松本絵美」、右「LINKのヒカル」。
IMG_5775
森下さんが無表情なのには、理由がありますが、また後で。
以上4名プラス、フォレストキャニオンのインストラクター2名。 

「パックラフティング」とは、 空気で膨らます一人乗りカヤックで、川を下る遊び。
カヤックやカヌーのように穏やかな川だけではなく、急流も下ることができるのが特徴です。

まずは、空気で船をふくらませます。
IMG_5781
1隻の重さは約2キロ。
女性でも簡単に持ち上げて運ぶことができます。

ふくらませている間、森下さんは・・・
IMG_5782
エントリーポイントまでの車に酔っちゃいました。
ちなみに朝飯は、リポDとR1ヨーグルトドリンクとおにぎり2個を食ってました
食い合せが悪いんちゃうの? 

 さて、船の準備ができたら、操作方法や川遊びでの注意点を教わります。
 DSCN2569

そんなにムズカシイことは、何もありません。
パドル(漕ぐ道具)の使い方も、やってるうちに慣れてくるでしょー。

では出発で〜す
DSCN2572

ちょっと深いところまで行き、水に入って遊んでみました〜
DSCN2577
ウエットスーツを着て、ライフジャケットもつけているので、淡水でも沈むことはありません。
こうやって安全性を確認し、安心して遊べるようになっています。

では船に戻って、どんどん下って行きましょう
DSCN2580
水面が近いので、いつもとちがう目線で自然を楽しめます。

ず〜っと川底が見えていました。
この川は、松野町から高知県側に流れ込む「目黒川」。
最後は、四万十川と合流するらしいので、今日はそこまで下ってみます。
DSCN2604
 
川岸から見上げると、緑のカーテンが・・・
DSCN2595

1時間ほど下っていると、操船にも慣れ、ちょっと余裕が出てきたようです
DSCN2603

いつのまにか車酔いが治り、川で泳いではしゃぐ森下加奈代アナ。
DSCN2613
落ちたのではなく、自分から川に入りました。
よくわからん行動です。

パックラフティングの魅力の一つ、急流下りも慣れてきました〜
DSCN2623
白く泡だってるところは、浅瀬になってることが多いです。
そういう水のパワーを、オシリで感じられるのも、パックラフティングの魅力です。 

そして約2時間が経ち、そろそろゴール地点が近づいてきました〜
目印の赤い橋が・・・
DSCN2625
おおお〜〜〜っ
なんかスゴいっ
ここまで下ってきたのが「目黒川」。
赤い橋(津大橋というらしい)の下が「四万十川」。

 赤い橋の前で記念撮影だっ
DSCN2631
って、立てるほど浅いや〜〜ん

いや、深〜い場所もあるんですけどね。
真夏ということで、実は全体的に水量少なめでした。

これから水量が復活し、急流ポイントも増え、いっそう楽しくなるらしいですよ。

あと、橋の横に「いわき食堂」というのがあり、天然うなぎや鮎、テナガエビの料理など美味いらしいっす

 今回の「パックラフティング」や「キャニオニング」など、お問い合せはフォレストキャニオンまで
IMG_5787

みなさん、お疲れ様でした〜〜
IMG_5789



マル秘サービスショット(マニア向け)
IMG_5786
 

愛南町から中継生放送

2015年7月20日(月・海の日)、愛南町船越から中継生放送を行いました〜

朝7時、FM愛媛出発 10時、愛南町船越到着

到着してすぐの、船越から鹿島の図
西海 - 1
なんと、温帯低気圧の影響で、大荒れのお天気
風も強く、海はうねり、ときどき雨が降る

ということで・・・
西海 - 1 (11)
なんとっ
先週もダメだったので、今回こそはと息巻いてきたのに
海中展望船にも乗れず、鹿島にも渡れな〜い

そんな中、生放送の準備は着々と進む・・・
西海 - 1 (1)

今回は「noonday pop」「A to Z」「グレノイ」の3つの番組が、ここから生放送しちゃいます

あっという間に時間は過ぎ、お昼12時
「noonday pop」のスタートで〜す
西海 - 1 (3)

森下さん、ワンピの下はビキニだったのですが、披露できず・・・

でも、正面の鹿島はいい感じで見えていました。
西海 - 1 (4)

さて、noonday popの放送中、ぼくはお昼ごはんの準備
noonday pop終了後、みんなで食べました〜

今回のメニューは・・

まず、シーフードパエリア
西海 - 1 (6)

先にフライパンで鶏肉やシーフードを炒め、次にダッジオーブンでお米を炒めます。
白ワインを加え、水を適量、水でもどしたサフラン、塩コショウなどを入れ、鶏肉やシーフード、ミニトマトを入れ、フタをして強火で10分、弱火で20分、10分蒸らして出来上がり。
ダッジオーブンは10inch、お米1キロ(約6合)で、7〜8人分になります。

そして、スペアリブのロースト
西海 - 1 (7)

激ウマです
タマネギ・ニンニクをすり、醤油・酒・みりん(1対1対0.3)、ジャム(何ジャムでもいい。はちみつでもオッケー)を入れたつけ汁に、スペアリブを入れ、冷蔵庫でまる1日寝かします。
両面をざっと焼き、ダッジオーブンへ。
上火7・下火3で、30分ぐらい。
ダッジオーブンは12inch。1度に16本焼けました

あとは、炭火でホイル焼きや焼きナスを・・・
西海 - 1 (5)

ホイルの中身は、アスパラガスやエノキダケ。
BBQって、脂っこいものが多くなるので、焼きナスとかは、いいお口直しになります。
醤油にかつお節で、たまらん美味いっ

ミニトマトも、運びやすく、食べやすいので、BBQでは必需品です。
あと、レモン1個持って行くと、何にかけても美味いぞ
パエリアにかけると美味いのよ

あと、A to Zチームが、取材先で「クルマエビ」をゲット
炭火で焼いてみた・・・
西海 - 1 (10)

うひょ〜〜〜〜
ぜいたくBBQやね。
味は・・・美味いに決まっとる

ご飯のあと、15時過ぎから「A to Z EHIME REAL VOICE」の中継生放送がスタート
西海 - 1 (8)

この時間の、外の様子は・・・
西海 - 1 (9)

あいかわらず、薄暗い感じ。
まあ、しゃあないね。

「A to Z」が終わった頃には、雲間から陽がさしたりもしてました。
西海 - 1 (12)

そんな中、A  to Zの中岡くんは釣りへ
西海 - 1 (13)

あいかわらず風が強く、ウネリもあるので、釣りにくそうでしたな。
でも、小型のカサゴを、何匹か釣ったようです。

で、18時からは、グレノイがスタート
誰もとってくれんから、写真は無し

終わったら、ほとんど真っ暗でした
西海 - 1 (14)

なんとか、全番組が無事終了。
悪天候の中、遊びに来てくれたみなさん、ありがとうございました〜

愛南町・西海ツアー2015

7月11日(土)、愛南町・西海に行ってきました〜
西海 - 1 (0)

場所は、愛南町西海・船越の海中展望船乗り場

参加メンバーは・・・
西海 - 1 (1)
「noonday pop」の森下加奈代アナ、「LINK」のヒカル、「A to Z」のヒシイミチコ。
あとは、FM愛媛の若手男性社員に、ヒシイさんの息子2人。

予定では、海中展望船「ユメカイナ」に乗ったり、鹿島に渡ってシュノーケリングをするはずだったのですが、台風によるウネリの影響で船が出ず

残念ですが、プランB。
船着場周辺で、いろいろ遊んでみることに・・・

まずは、 SUP(サップ)に挑戦!
これは、「スタンドアップ パドルボード」の略で、大きめのサーフボードに立って乗り、1本のパドルを使って海上で遊ぶ、 新しいマリンレジャーです。

ということで、SUPについて、インストラクターにインタビュー
西海 - 1 (2)
ヒシイさんと・・・
西海 - 1 (3)
森下さんがインタビュー。
インタビューすることによって、遊びに来ただけじゃないよということをアピールします

そして、まずは地上で、パドルの使い方を習います。
西海 - 1 (4)

いよいよ海上へ・・・
西海 - 1 (5)
完全なへっぴり腰は、ヒシイさんです

でもなんとか全員、沖に向かって漕ぎ始めました〜
西海 - 1 (6)

最初は、座ったままで、SUPの動きに慣れていきます。
西海 - 1 (7)
もっと「キャーキャー」騒ぐかと思ったら、割りと静か。
てゆうか、リアクション薄っ!

でも、だんだん慣れてきて、ボードの上に立て始めました。
西海 - 1 (8)
 
よしよし。
このまましばらく、クルージングです。

1時間ほど遊んで、岸に帰って来ました。
最後は、だいぶ慣れて、サマになってきました。
西海 - 1 (24)

おつかれさ〜ん

では、お昼ごはんです。
西海 - 1
みんなで、BBQの準備で〜す。

今回作ったのは・・・

「アスパラとえのきのホイルバター焼き」
「シシカバブの炭火焼き」
西海 - 1 (10)


ダッジオーブンで「ローストチキンとローストポテト」
西海 - 1 (11)


ダッジオーブンで「シーフードパエリア」
西海 - 1 (12)


どれも、パーフェクトな仕上がり
美味いっ!
西海 - 1 (13)


お腹いっぱいになったら、午後からはシュノーケリング

道具の使い方を教わったら、海へGo!
満潮だったので、桟橋から「ジャイアントストライドエントリー」で入ります。
西海 - 1 (14)

なんとなく不安そうな3人。
西海 - 1 (15)

 だんだん慣れて、バタバタ移動したり、海中をのぞいたりしてましたわ。

みんなの様子を海中から激写
西海 - 1 (16)

海の中は、さすが西海。
水はきれいだし、魚もいっぱいいました。

チョウチョウウオが仲良く泳いでます。
西海 - 1 (17)
 
底の方には、大きなイソギンチャク。
左に、家主のクマノミがいますね
西海 - 1 (18)
 
岸壁には、やわらかいサンゴ(ソフトコーラル) のトゲトサカの仲間が・・・
西海 - 1 (19)

海中写真は、10m防水のデジカメで撮ってみました
水中モードだと、イイ感じに撮れます。

7月18日からは、誰でも海中散歩ができる「シーウォーカー」も始まります。
西海 - 1 (20)
上は、シーウォーカー用のヘルメット。
コレかぶって、海中をお散歩します。

西海でのSUPやシーウォーカー、シュノーケリングなどについては、こちら

海中展望船なら、もっとお手軽に、西海の素晴らしい海をのぞけます。
西海 - 1 (21)

7月20日(月・祝)は、ここから、3つの番組を公開生放送。
「noonday pop」「A to Z」「井坂彰のグレートノイジークラブ」をやっちゃいます
西海 - 1 (22)

上の船着場から、放送しますからね。
ぜひ、見に来てくださいね

帰りの車では、全員ダウンしてました〜
西海 - 1 (23)

お疲れ様でした 


今までのイベント