7月28日(日)に、伯方島でBBQを楽しみました〜
参加者は、30名ぐらい。

で、準備のため、僕は前日から行ってました。
1
27日(土)は、お天気良かったんですけどね〜

前日夜は、僕が勝手にBBQしちゃいました。
メニューは、まず「ゴーヤチャンプル」
IMGP2219
ワオッ
写真で見ても、美味そ〜〜〜

そして、ダッジオーブンで「ローストチキン」
IMGP2221
これも、得意料理

今回のイベント協力してくれた「風のレストラン」のスタッフなども来て、飲んで食べて、一足早く楽しんじゃいました〜
IMG_1403

そして、当日
朝起きてみると・・・
IMG_1407
げげげ、天気ワルッ
雨も、降り始めました。

「どうしようか」悩みましたが、アプリで雨雲レーダーを見て、アメダスを見て、何とかいけるだろうと判断
予定より、ちょっと遅れてイベントスタートです。

まずは僕が炭火を起こし、風のレストランの「稲垣シェフ」は料理の下ごしらえ。
IMG_1410

最初はピザを焼きますので、稲垣シェフが作り方を解説。
IMG_1411
ピザと、BBQバイキング用に、いろ〜んな食材をご用意。
何でものっけて、何でも焼いて、美味しく食べちゃいましょ〜

稲垣シェフの指導をもと、がんばりましょう
CIMG4693
欲張って、あんまりのっけると、上手く焼けないかもよ・・・

一緒に参加した、ヌーンデイポップの「森下さん」
CIMG4695

さあ、ピザをダッチオーブンに入れ、フタの上に炭をおきます。
上火と下火で、15分ほど焼きます。
IMG_1414
こんな感じ。
フタの上にも炭火をのっけれるのが、ダッジオーブンの大きな特徴。
これによって、家庭でのオーブン料理が、アウトドアでも楽しめます。
密閉性が高く、旨味が逃げないのも美味しさの秘訣

15分ぐらい焼いたら、フタを開けてみましょ〜
CIMG4704
イエ〜〜〜〜〜イッ
ダッジオーブンは、フタを開ける時が一番盛り上がるね

森下さんは、どうかな?
CIMG4707
やったね、上手くできてます。
僕には、一切れもくれませんでした

ピザを焼いた後の炭火を使って、BBQバイキング。
アルミホイルに何でもくるんで、蒸し焼きにしちゃいます。
IMG_1421
チキンは、そのまま炭火ロースト。
ホイルの中身は、何でしょう?

グレノイ農園の野菜や、ファイン農園のじゃがいも「インカのめざめ」、甘トロ豚のソーゼージやベーコン、チーズやキムチなど、大量のBBQバイキング。
CIMG4686
うーむ、楽しそう。
そして、美味そう。
左下の串に刺さってるのは、キュウリの浅漬。あっさり美味い

そして、瀬戸内のタイとアサリの「アクアパッツァ」。
IMG_1419
うひょひょ〜〜〜〜
味付けは、オリーブオイル・白ワイン・塩コショウです。
トマトやブラックオリーブが入り、シンプルやけど豪華

美味しくて大人気
あっという間に、無くなりました

みんな、のんびりくつろぎながら、BBQを楽しんでくれました。
IMG_1424


残った食材も、稲垣シェフが、煮たり焼いたり、パッパッと美味しくしてくれましたわ
さすがですな

さらに、来島海峡SAのおみやげ詰め合わせや、バリイさんiphone5ケースが当たる、じゃんけん大会が〜〜〜
CIMG4722
一緒に行ったマッシュアップの中岡良一くんが、グーを出してます。
ナイスグーーーです。
森下さんは、泣いてるのか?
僕、棒立ち。

こんな感じで、わいわい楽しみました。

この後、希望者は、近くの伯方ビーチに行き、海水浴。
ちょっと雨振ってましたけどね・・

お天気は残念でしたが、楽しいイベントが出来ました。
また、企画しますので、ぜひ参加してくださいね。