毎年恒例のスノーボード教室が、1月26日(日)に、久万スキーランドで行われました

今シーズンも雪の量・質ともに、いい感じ。
だったのですが、前日に降った雨の影響で、水分を多く含んだ重たい雪に・・・
そして気温も上がったため、 午前中は、霧の中でのレッスンになりました
IMG_2538


朝8時半の1組目は中級コース。
カービングターンに向けての、上半身や膝の使い方を中心にレッスン。
 
2組目・3組目は初めてコース。
スノーボードは今回初めてという人に、道具の説明・ゲレンデのルールから、ゆるい斜面での滑り方・止まり方のレッスンです。

4組目・5組目は、初級コース。
大きくキレイなターンを目指して、体重移動や膝の使い方のレッスンです。
画像 009
上・写真提供は、ラジオネーム「シェリーさん」。ありがとうございます。
息子さんが、レッスンに参加してくれました。

もちろん実際に僕が滑って、体の使い方を見てもらったりもします。
画像 008
上の写真も「シェリーさん」提供です。あざっす。
初心者は、ターンの時、ボードをスライドさせ、スピードを落としながら曲がります。
中級者は、もっと膝を曲げ、ボードがスライドしないような「カービングターン」を目指します。

1組2時間ほどのレッスンで、最終組が終わったのは夜8時。
もうすっかり、ナイター照明になってます。
IMG_2542
夜はさすがに気温が下がり、-2度。寒かったですな。

レッスン終わってから、レストランで「味噌カツ定食」を食べてエネルギー補給
IMG_2543

12時間雪の上にいましたから、高カロリー食が美味い

今回参加したみなさん、お疲れ様でしたーー
少しはお役に立てましたかねー?

今シーズン、まだまだ滑れますので、ガンガン雪山に行ってくださいね。

来シーズンの参加も、お待ちしてまーす