2016ボードコーチング at 久万スキーランド

2016年1月31日(日)、毎年恒例「井坂彰ボードコーチング at 久万スキーランド」が行なわれました〜

先週末の大寒波襲来で、ゲレンデには雪がたっぷり。
当日は、お天気が良くて、コンディションは最高でした。

が、さすがに朝の気温は・・・
IMG_6929
朝8時の気温は、1度
寒いです。

今回は、LINKのヒカルちゃんと、カモレディNight!の彩乃ちゃんも参加
IMG_6931
ヒカルちゃんは、昨年に続いて2回目、彩乃ちゃんは生まれて初めてのスノーボードに挑戦です

普段着で来た二人ですが・・・
IMG_6933
レンタルで、可愛いゲレンデガールにチェンジ
ちなみに、二人のニット帽と、ヒカルちゃんのウェアは自前です。

レッスンは、「初めてコース」「初心者コース」「中級者コース」の 3つに分かれ、それぞれ2時間がんばります。

まずは、初めてコース
 IMG_6973
レストランに集合して、そこでウェアやブーツ・ボードなどの道具の扱い方、ゲレンデで気をつけることなど、お話しします。

そして、いよいよ雪の上へ・・・
IMG_6966
雪上の歩き方・ボードのつけ方・片足スケーティングや方向転換など、平らな雪面で習います。

そして、いよいよ初心者コース で、滑ってみま〜す
IMG_6959
最初は、立つだけでも大変です。
ので、手取り足取り、やさしく指導しますよ〜〜

だいたい1時間もすれば・・・
IMG_6982
けっこう滑れるようになってきます。

最初は、横向きでまっすぐ、ゆっくり滑る練習(サイドスリップ)。
これは、スピードコントロールや停止など、スノーボードで絶対必要な動作です。

できるようになれば、ボードを左右に動かしてみます。
いわゆる「木の葉落とし」。
これは、連続ターンのきっかけの動作につながります。

皆さんへのアドバイスとして、 このサイドスリップや木の葉落としを、前向きでも後ろ向きでもできるようにすると、ターンの練習をしやすくなります。

当日は、雪がたっぷりの日曜日ということで、多勢の方が、スキー・スノーボード、子供達はそり遊びなどを楽しんでました〜〜
IMG_6934

ヒカルちゃんと彩乃ちゃんも、なんとか滑れるようになってきましたよ〜

午前中に、初めてコースを2回レッスンして、お昼休みです
IMG_6935
二人は、午後からも一生懸命練習してました〜
今回は、二人が僕の写真をいっぱい撮ってくれたので、助かりましたわ

僕は、午後から「初心者コース」と「中級者コース」のレッスン 
「初心者コース」では、連続ターンの完成を目指します。
ほとんどの方が、膝の曲げ方に問題があります。
ターンの途中は、しっかり膝をまげましょう。

「中級者コース」に参加した方は、バッジ検定2級を受けたいということで、ロングターンカービングと、ショートターンを練習。
カービングターンになると、より膝を曲げないといけません。
難しいですが、加重と抜重のメリハリ、ずれの少ないターンなど、バッジ検定では重要な課題となります。

中級者コースを始める頃には、すっかり日も暮れ、ナイターゲレンデが綺麗でした〜〜
IMG_6936
写真は、17時〜18時の、ゲレンデ調整中の様子
星は、金星と木星かなと思ったけど、違うっぽいです(方向は北)。

参加してくれた皆さん、お疲れ様でした。
またぜひ滑りに行ってくださいね(時間を空けず、近いうちにね)。

ありがとうございました〜〜
 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

井坂 彰

1963年11月7日高松市生まれ。83年からクラブDJを始め、93年からFM愛媛でDJを担当。 JSBAスノーボードC級インストラクター、SSIマスターダイバー、ファイナンシャルプランナー3級、普通自動車免許(AT限定)資格をもち、今、一番ハマってるのはゴルフ。50歳からは、フルマラソンにもチャレンジ中。デジ物、映画、マンガ、ギャンブルも得意種目。

-グレノイイベント

© 2024 グレノイイベント「秘」報告