道後周辺ロゲイニング大会

2014年1月19日(日)快晴の下、番組でもお知らせしていた「道後周辺ロゲイニング大会」に参加してきましたーー
「ロゲイニング」とは、決められたポイントを、時間内にどれだけ回れたかを競う、アウトドアスポーツです。
今回は、2〜5名が1チームになり、ポイントで写す人以外全員の写真を撮り、 4時間以内にゴールするというのが、大まかな基本ルールでした。

スタート地点の道後公園に集合すると、まずはポイントマップが手渡されます。
IMG_2517
マップに書かれたポイントに行き、見本通りの写真をチームで取ります。

今回の参加者は、150名以上。
体力ありそうな大学生チームやから子供連れのファミリー チームまで、いろんな方が参加してましたよ。
僕は、「あきらとみゆきのDo your best!」のアシスタント「五頭美由紀さん」と参加。

マップをもらったら、まずは作戦を立てます。
ぼくらは、まず石手寺方面から攻めることに・・
IMG_2513
石手寺裏の山の頂上にある、弘法大師像など、けっこう険しそうなのですが、そのぶんゲットできるポイントは高いのだ

そこから走って、平和通りあたりから松山城に行き 、最後にゴール周辺のポイントを回る作戦を立てました。
IMG_2514
古町駅は高得点なのですが、遠いのであきらめ、城山から一番町までのポイントをかっさらうのだ。

てことで、まずは道後公園から石手寺に走り・・・
IMG_2518
めっちゃ険しい山を登って、頂上の弘法大師と激写
石手寺内のポイントの後、松山城へGO!GO!GO!

IMG_2519
このあたりも、距離があるぶん高得点なのだ

そして一気に、道後温泉まで戻ります。
IMG_2523

IMG_2522

初代・道後湯之町町長「伊佐庭如矢(いさにわゆきや)」さんの銅像。
高得点ポイントで〜す 
IMGP2328

こんな感じで、道後周辺を走り回り、あっという間に4時間。
ゴールの時間となりましたーー
IMGP2329

いや〜〜〜、おもしろかったっす
スマホのアプリで計った移動距離は、13.2km。
知らん間に、いい運動になってます。

最近は、町おこしとして注目のロゲイニング。
いろんな場所でのロゲイニングに参加してみたいなーと思った井坂でしたーー 
参加者の皆さん、スタッフのみなさん、お疲れ様でしたーー

おまけ
道後公園を散歩してたぞ
IMG_2526
 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

井坂 彰

1963年11月7日高松市生まれ。83年からクラブDJを始め、93年からFM愛媛でDJを担当。 JSBAスノーボードC級インストラクター、SSIマスターダイバー、ファイナンシャルプランナー3級、普通自動車免許(AT限定)資格をもち、今、一番ハマってるのはゴルフ。50歳からは、フルマラソンにもチャレンジ中。デジ物、映画、マンガ、ギャンブルも得意種目。

-グレノイイベント

© 2024 グレノイイベント「秘」報告